講義が多発でした!

投稿者: | 2005年6月17日

昨日は5限と7限、今日は6限・7限。結構ハードです。
 昨日は同じ内容を昼と夜だったので、準備は1回分なのですが、金曜6・7限は2コマ連続で進んでいくので準備も2回分。しかも練習問題を作成するので準備時間が長い!
 週2回を分散型でやるよりは、たぶん2コマ連続の方が理解は進みやすいだろうな、と思うので、それはそれでいいのですが、最近金曜日の昼間に会議が入ることが多く、講義直前の予習時間がなかなか確保できませんでした。というか木・金の会議多発はちょっと避けたいところです。
 それにしても金曜の講義、静かに聴いてくれるので助かります。200人の大講義で騒々しいと萎えます。後期はそういう講義を持つのですが、年々静かにはなってきているのかなあ。
 携帯電話でアンケートをとってます(講義情報ブログに掲載)。その騒々しい講義では一度こういうアンケートを取りました。
「今日の講義、騒々しいと感じたか?」
結果は「うるさいと感じた」が大多数。アンケート結果は即座に回答者に送信されるシステムで、学生自身何%の人がうるさいと感じたか、その場で見ています。で、私は早速コメントしました、
「ほんの一部の人が騒々しいんだけど、それをみんなうるさいと感じているんですよ!迷惑だって感じている人がこれだけいるんだし、喋りたかったら外に出て行ってね、出欠確認も済んでるし」
まあ、こういうアンケートは今必要ない状況なので、違う種類のもう少し工夫したアンケートを実施してみようと思います。