名古屋滞在中

投稿者: | 2005年7月6日

fo.JPG
写真はフォーラムの開会式風景
 今日は名古屋。ある分野の勉強にやってきました。元々の研究テーマからは遠いのですが、だからこそ逆に興味深い話をたくさん聞けました。特に新居浜市役所の人の話が面白かったです。産業観光をテーマに、ゼミで調査に行ってもいいかもしれません。
 ずいぶんと立派なホールで、しかも同時通訳つきという、これまで経験したことのないパターン。生の英語で聞くのと、翻訳を聞くのでは、どちらか一方にしておかないと途中で全くわからなくなりますね。一応生音声を中心に聞いていましたが、やはり専門外、知らない専門用語が多数出てきたので、途中であきらめました。
 今朝出発の際は、奥さんの仕事先が市駅のそばなので、そこまでクルマで便乗していきました。で、市駅からバスで空港に向かう予定でしたが、偶然バッタリとS先生と遭遇。聞くと神戸への出張とか。で、空港までタクシーに乗るということだったので、私も同乗して割り勘。助かりました。
 松山?名古屋の便は小型機で、JAL系のJ-AIRのジェット機とANA系のエアーセントラルのプロペラ機があります。朝9時10分にはJAL系が、20分にはANA系が名古屋向けに出発するのですが、当然ジェット機の方が速いので、この時間帯、多くの人はJAL系を利用していると思います。でもANA愛用者の私は最初からANAしか眼中になく、早々に予約していました。で、今朝出発ボードを見てビックリ。何とJAL系が欠航! ANAの予約で良かった・・・。たぶんJAL便からの振り替えのためでしょう、満席でしたよ。
 明日は色々とトラブル続きだったQ400で帰ります。最終便なので、欠航したら今度は逆にJALに振り替え?でもそれならJRで帰ろうかな。