昨日の続き

投稿者: | 2005年8月4日

昨日楽天ブックスからなかなか連絡がないと書いたわけですが、今朝のメールに”【楽天ブックス】商品についてのご案内[発送]”というものが。
 別に昨日書いたのを誰かが読んだから送ってきたわけではなく、当然発送プロセスの中で自動的に送られたもの。で、中身がまたちょっと・・・。

ご注文いただいた商品が運送会社へ引き渡されましたので、下記の通り
ご連絡申し上げます。
本メール到着後、通常1日?3日で商品をお届けしております。

ってすごく時間かかってるような気が。というのも在庫ありを頼んで、手配は即刻行われていたのに発送が昨日の夜中。振り返ってブックスのサイトをよく読むと
在庫あり(1?4日以内に出荷予定)
なわけで、発送までだけでも最悪4日かかることが書かれている。そういうのって普通土日とかを挟む場合のことを書いてると思うんだけど、月曜日に発注して週内に届くかどうか微妙なんて・・・。
 せめてもの救いは、Webの注文状況画面で、発送済みと表示されていること。出店者から買った場合、その画面さえないですからねえ。そのあたりはどうにかして欲しい。(そんなこと楽天に言えばいいわけですが、敢えて言いません。他社がその点を踏まえたサービスをもっと提供してくれてもいいので。)
こう感じるのも、ヨドバシのスピードに慣れてしまったからかもしれない。