今日の否決で失ったもの

投稿者: | 2005年8月8日

ま、先日からの動きを見れば当然の結果ですが、郵政民営化法案は否決され、衆議院の解散、総選挙ですか。意地になっている印象を持ってしまいます。”これごときの改革”が否決されたからって、解散ですか。
 こんなに色々ある時期に解散していいのかなあ。懸案を抱えている諸外国から馬鹿にされてしまうんでは?何がやりたいんだろう。自分の党内は自分の言うことを聞く人だけにしたいんだろうか。ひとつの党とは言え色んな意見があって当然だと思う。主流派の説得力が足りなかっただけじゃないのかな?
 で、選挙したら郵政民営化賛成派ばかりが当選するのか?んなわけないと思うけど。賛成したからと言って落選する人もいないだろうし、反対したからって落選する人もいないのでは? 特に、衆議院は可決してたわけだし、あの時自民党の誰がどっちだったかなんて皆そんなに覚えてないよ。むしろ、郵政民営化に反対した衆議院議員の選挙区で、自民党は対立候補を立てるなんて言ってるわけで、それをやったら票が割れて保守系共食いになるんじゃ? ま、私自身支持政党が無いので、どうでもいいですよ。むしろこんな選挙に税金を使う必要があるのかな?
 仕事しながらテレビ中継を見ていたわけですが、面白かったのは投票風景を中継している画面に「賛成○○票、反対○○票」とリアルタイムに字幕を出ているその数字が、各局マチマチだったこと。NHKは出していませんでしたが、民放各局で賛成が104だの105だの108だの、バラバラ。わからないなら字幕に出すなよー。
 で、おかげでGood Luckの再放送が延期になっちゃいました。タイマー録画設定してたのに残念。