お城からアナウンスが!

投稿者: | 2005年8月13日

強制休暇中、ということですが、土曜日だから別に関係ないですね、こっそりと、研究室に居たりします。
 で、今は夜の9時半を過ぎたあたり。お城の方から妙なアナウンスが!
「松山城、ご観覧中のお客様に・・・」
え?こんな時間、営業してないよなぁ、ウッ、何でだ?!気色悪い、と一瞬思いましたが、そういえば光の城ということで、8月11日から15日までの期間中は夜22時まで営業しています。何もこんなに遅くまでやらなくてもいいとは思いますが、ライトアップされて普段見られないような光景を目にすることができるようです。
 松山城、普段の天守閣は17:00か17:30まで、ロープウエイはその30分後までしか営業していません(季節によって違う)。だから、先ほど聞こえてきたアナウンスは、日々夕方の時を告げるもの、というイメージを持っています。ただ、お城山には普段から夜中でも上がることはできるようですね。以前に一度だけ上がったことがあるようにも思うのですが、花見だったかな?ホントに行ったのか、夢だったのか、あまり正確に覚えていません。ま、今延長営業しているのも、たぶんロープウエイだけで天守閣ではないと思います。天守閣に夜中に上がるのはちょっと気が引けますし。
 ちなみに、今、天守閣は工事中で外から見えません。松山城ライブカメラ、復活への期待メールを先日も頂きました。何とかせねば。

お城からアナウンスが!」への1件のフィードバック

  1. 道後温泉茶玻瑠の温泉宿日記

    松山城・道後温泉

    松山城・道後温泉が、「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されました。そして、相変わらずアニメ部門、視聴率NO1の「サザエさん」オープニングでは、サザエ…

コメントは停止中です。