ブルートゥース・キーボードが・・・

投稿者: | 2005年8月28日

研究室ではブルートゥース(青歯)の無線キーボードを使っているのですが、この日、いきなりキーボードが一切の入力を受け付けなくなりました。うーん、PC起動時にはパスワードを入力できたのだから、キーボードは生きていたはず。メールチェックをしたり、ブログを読んだりしている(=マウスのみ使い、キーボードを使っていない)間に、キーボードは寝てしまったのだろうか。
 色々触ってみても反応は一切ない。キーボード裏面にはリセットボタンのようなものがあるので、押してみた。しかし全く変化なし。はて、電池切れか?ということで、事務分室に行って電池を調達。単3が3本という中途半端な使用量。これまで入っていたのは、購入時に付属していた電池のはずなので、まあまあ持った方でしょうか。
 で、すぐに電池交換完了。キーボードを触っても無反応。そこでもう一度リセットボタンを押してみるものの、まだ無反応。仕方がない、PC本体の再起動だ、ということで、本体の電源ボタンを押してシャットダウン&起動。にもかかわらず無反応。マウスはずっと起きているので、青歯がおかしくなったわけではなさそう。
まさか、青歯のハードウエアリストから、このキーボードが消えちゃった?
 こうなると別の有線キーボードを接続してみるしかない。ここでキーボードが無かったらかなりショックだったが、以前使っていたキーボードがちゃんと置いてあったのでOK。さてさて、と有線のを差し込んでみると無反応。ま、コネクタがUSBではないので、再起動するしかないか、ということで再起動するも、無反応。どうしたんだ?! この忙しい時期にやばい?! と思いつつPC本体裏面を見ると、キーボードのコネクタをマウスの差込口に差し込んでいた。トホホ。正しく差し直すと問題なくキーボードを認識した。
 で、コントロールパネルを開いて、青歯のところを開く。案の定キーボードが一覧から消えていました。ハテハテ、どうしてこんなことが。大学に来た意味がなくなるくらい危ないところでした。

ブルートゥース・キーボードが・・・」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。