あぶない刑事

投稿者: | 2005年11月2日

今日はピーカンの晴れのはずだったのに、朝から雲が多め。
 午前中に「あぶない刑事」の再放送をやっている、と昨日のゼミで聞いていたわけですが、このドラマは元々初回放送当時、見たい対象には入っていませんでした。
 で、今朝チャイムが鳴って朝10時のNHKニュースを見た後、何気なく日テレ系にチャンネルを変えてみたわけですが、柴田恭兵さんらがクルマで海岸の道路を走っている。
「うーん、どこかで見たことのある風景だなあ、何でだろう、どうせ神奈川かどこかの海岸線だろうから、記憶にあるはずないのに。」
画面が切り替わって、知らない風景に変わったので、やはり神奈川かどこかの道路だろう、と思ってた。で、もういいや、と思ってテレビを消そうとしたら、太陽石油の精油所らしきものが映った。
「ん? 何だか愛媛っぽいなあ、でも太陽石油もあちこちにあるだろうし」
ま、もう少し見てみるか。で、そんな調子で見ていると、何と松山ロケではないですか。撮影された当時の愛媛、松山を知るはずもなく、とりあえず見入ってしまいました。その後は空港下をくぐる道路が出てきたり。ホントはクルマ止めというか、車幅制限のポールがあって普通乗用車は走れないはずですが・・・。もしかしたら当時は走れたのかも。一度だけテラノで通過した記憶もあるわけで。
 そういえば柴田恭兵さん、他の映画でも松山ロケに来ていたはず。空港ターミナルビルの3Fに写真が貼ってありました。今はもうないけど。そうそう、ターミナルビルの展望デッキ、この間搭乗前に見たら工事をやっていたわけで。
 フェンスでガチガチに囲わないで欲しい!
 小さい子供でも直接見える状態のままにしておいて欲しい!
 伊丹空港の展望デッキの場合、低いところはアクリル板みたいなのが貼られている訳ですが、うちの息子はそれ越しに見るのでは気に入らないようです。必ず上から素通しで見たがります。檻の中に入ったような展望デッキはイヤだ!