「元気なモノ作り中小企業300社」

投稿者: | 2006年4月11日

ネットでニュースを見ていたら、「元気な中小企業 300社の事例発表 経産相」という記事を見つけた。このところ地域の中小企業との共同研究などに取り組んでいるので、非常に気になるところ。
 早速経済産業省のホームページに行くと、記者発表のところに関連情報を発見。”どれどれ”とPDFを開いたものの、概要ばかりで、四国の企業が出てこない。そこで、「元気なモノ作り中小企業300社【報告書】〔中小企業庁ホームページより〕 」というところをクリックすると、あれ?表示されない。ん?発表が先走ってページが用意されていないのか? まさか、そんなことはないはず。
 仕方がない、ということで、中小企業庁のトップページへ。何のことはない、リンク先が間違っていただけの様子。経産省では「http://ken-www3.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/index.htm」だったわけで、ちょっとURLが変。正しくはこちらにありました(http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/sapoin/monozukuri300sha/index.htm)。さすがにサーバ名が変だった。
 で、当然のことながら四国をまず開くと、ははーん、ま、予想した会社が載っていてホッとした。というのも、年度末に書いた文章に、”街ではそれほど有名でないけれども実は結構すごい会社”というのをいくつか挙げていて、それらの会社がこの報告書にも載っていたので、ホッとしたわけです。”有名でない”なんてちょっと失礼な書き方をしてしまったのですが、正直言って、ゼミ生の皆さんもほとんど知らないのでは? ちなみに、そこで挙げたのは「日プラ加工」「ミロク製作所」です。あと、日亜化学も挙げましたが、これはもう有名企業ですよね。
 逆に「アイテック」とか載ってないのか?とも思いましたが、ま、いいんでしょう。あちこちのホテルで歯ブラシのパッケージをよく見ると、アイテックだったりしますからね。有名と言えば有名。