そういえば

投稿者: | 2006年6月18日

先日工場見学に行ったわけですが、今回は缶ビールの工程が稼働していたので実に面白かったです。製造ラインはやはり、動いていてこそのもの。ライン上の検査機で一度異常と判定されてラインから外れて別の検査機に流され、再検査後通常ラインに戻される姿はなかなかおもしろい。私自身はこの工場はもう3回目くらいで、案内してくれる女性は前にも担当してもらったことがある人。でも前とは違うこぼれ話みたいなことを新たに教えてもらえて、今回も新鮮でした。
 そういえばその際、刷りたてというチラシを頂きました。
 6月28日にアサヒビールは「PRIME TIME」というプレミアムなビールを発売するということで、工場見学の際に試飲(飲み比べ)できる時間を通常よりも延長してくれる特別キャンペーン。十分堪能できるだけの時間を確保してあるようです。
 今回我々が行ったのは、工場見学と併設ビール園での飲み放題、ジンギスカン食べ放題に往復のJR自由席特急券が付いているJR四国のパッケージ(松山からで\6,400のもの)でした。飲み放題が付いているもんだから、試飲の時間に欲張って何杯も飲む、ってことはしませんでしたが、試飲時間が長いとなると、その後のビール園は飲み放題にしないで試飲会場で十分飲んで・・・、なんて考え方もできたりして。
 この発売記念は『うまさ発見!こだわりビアフェスタ』というものだそうで、全国の8工場で展開されるとか。四国工場の場合、6月28日から7月9日まで(7月6日を除く)ってことなんですが、工場によってお休みの日とかが違うようです。私は先日行ったばかりですからねえ。ま、一緒に行ってみようという人がある程度揃えば出掛けてもいいんですが、ただし、電車移動に限りますよ、運転手役は引き受けたくありません。