HERO

投稿者: | 2006年7月3日

キムタク主演のフジテレビドラマ、『HERO』。5年ぶりに帰ってくる、というのですが、確かに久しぶりですね。
 最近、愛媛でも再放送があったので、チラッと見てはいましたが、やはり結構面白い。今日は夜の講義があったので、録画をセットしておきました。
 それが、家に帰るなり「双海ロケだったらしいよ」とのこと。講義が終わって研究室で見た範囲では、どう見ても双海っぽいところはなかった。公式ページを見ても、山口県でのロケには触れているけど・・・。
「え?ッ?そんなシーン、見なかったけど」
 釣りのシーンにしても、海が映るシーンはことごとく愛媛っぽくない。勘違いだろう、と思ってエンディングが近づいてきた。久利生公平が山口の支部から東京の元の支部へと異動で出発する駅のシーン。
「ん?これはもしや!双海の下灘駅では?!」
海から駅までの距離感、非電化、単線であるところを見ると、そう、予讃線海周りの下灘駅だ。しかもそこに、昔の国鉄塗装色の気動車がやってきた。もうバッチリ、間違いない。
 エンディングロールを見ていたら、「えひめフイルムコミッション」の字幕が。ま、間違いないということで。
 それにしても、駅のシーンを撮るためだけに双海の下灘まで、キムタクも、堤さんも、綾瀬はるかさんも、来たんですかねえ。他のシーンでは双海はなかったように思うし、すごいや。
 ネットで見た範囲では、私が東京出張に出発した日くらいに撮影していたとか。もしかして誰か一緒の飛行機とか乗ってなかったのかなあ。

HERO」への2件のフィードバック

  1. tada-yuki

    下灘の駅が、あまりそうだとはっきりわからないように撮られていたように思います。
     下の道路は見えなかったですし。光の具合からするともしかすると早朝ロケだったのか?とも想像しました。

  2. crosscircle

    あぁっ、あのシーンが下灘だったんですね。
    母の知り合いが撮影に参加していたという話は聞いていたので、下灘で撮影があったということは聞いていましたが下灘の駅をよく知らないもので(^^ゞ 分かりませんでした。

コメントは停止中です。