検索ページの広告

投稿者: | 2006年7月6日

アクセスログを見ていると、gooの検索ページからのものが。どうやら「北朝鮮」で検索して、私の作成した非公式ブログの方にたどりついた人がいたようです。へぇー、そういえばミサイルのこと書いたから、それで検索結果に出てたわけね。
 そこで、そのリンク元URLをコピペしてgooの検索ページを開いてみることにしました。
 それが、最近の検索ページって最初の数段にスポンサーのページが入ったりします、検索キーワードに関連した広告が。で、キーワード「北朝鮮」を調べた人の検索結果ページのトップに表示されるのがこちら
北朝鮮に留学するなら – エイビーロード海外旅行予約サイト。留学情報満載!留学プランの検索も
www.ab-road.net/
はあ? よりにもよってこのタイミングで? いいのかい? ホントにいいのかい? この広告で。
 たぶん、外国の国名が検索されたら、『国名』+『に留学するなら』って仕掛けなんでしょうね。ちょっと危険な香り。実際には北朝鮮への留学情報も旅行情報も表示されませんでした。リクルートさん、もうちょっとだけ気をつけて!