ETCのポイント還元

投稿者: | 2006年8月1日

先月東京に旅行したとき、羽田から成田までレンタカーで走りました。
 最近のトヨタレンタカーにはETCが付いていて、自分のカードを差し込めばETC走行できます。予約時にはクラス指定で1500ccとしておきましたが、この日借りれたのはカローラ・フィールダー。乗ったことのない車種でしたが結構快適でした。アクセルは普段乗ってるのと違ってかなり直接的なON,OFF感があって、それもなかなかよかったです。
 で、成田と言っても成田空港そのものに用事があったわけではないので、ターミナルに近づくのは避けました。検問所とかややこしそうだし、ターミナルに入ると道路がどうなっているのかわからなさそうだったので。じゃあどこに行ったのかというと、さくらの丘公園と成田山新勝寺と航空科学博物館。さくらの丘公園は、うーん、飛行機までちょっと距離がありますねえ。それと、成田の歴史が歴史だけに、フェンスが高いというか、電線もあって、松山空港の撮影環境に慣れた者にとっては少々辛いものでした。
 航空科学博物館は息子も大はしゃぎ。ディズニーランドと違ってどこへでも走っていくし。色んな操縦席に乗って楽しそうでした。
 その後成田山新勝寺へ。テレビでしか見たことなかったですが、なかなか立派で雰囲気のあるところ。ま、ホントの目的は参道にあるうなぎ屋さんでした。ちょうど丑の日だし、関東でうなぎのおいしいところは?と探していて、ちょうど成田がヒットした、というわけです。事前に”川豊“というお店に決めていましたが、どうやら3店舗ある。道に迷ったらバイパスっぽいところにしようと思っていましたが、ナビもあることだし、と無事新勝寺に到達し、参道の本店へ。お店の建物にも雰囲気があって、さらに店先でうなぎをさばいていたりしたのでいい感じでした。並を食べましたが、実においしかったです。
 で、ETC走行をしたので料金情報をチェックしてみたら、見慣れない表示が。
etc07.gif
*7って何だ? 見たことない。
 と思ったら、先日ETCのポイント自動還元がなされていたらしく、ポイント還元分で走行できましたよ、ということらしい。調べてみると6月中に1000ポイント=8000円分還元されていたらしい。知らんかった。