待ち合わせ場所には・・・

投稿者: | 2006年8月4日

今日は某先生が大阪から松山にいらっしゃる。どうやら香川での仕事を終えてからこっちに来られるというので、お疲れ様です。
 ホテルにて先生の到着を待っていると、某学科の先生が大量に! あー、前期の打ち上げってところですか。かなりの人数が集まってましたが、お偉い先生方も。お偉方の慰労会ってところですか? 学外で集団を見ると、「うーん、我々って何業界の人に見えるんだろう」と客観的に考えてしまいました。
 で、某先生は関西人なので、こっちの交通事情に詳しくないわけで、四国内のJRのほとんどが単線だと言うと驚いておられました。ディーゼルの特急見たのも久しぶり、とのことだったし。
 善通寺から松山まで2時間だもんなあ。この距離を関西の私鉄が走るとかなり短縮できそう。と言ってもそれは複線であればですけどね。
 岡山から松山まで特急に乗るってのは、鉄道移動が嫌いでない私でもかなりの苦痛だもんなあ。東京からなら岡山まで3時間弱。そして岡山から松山も3時間程度。6時間近く鉄道に乗っているというのは、どうしたことでしょう。飛行機なら、大阪?松山なら1時間かからない。東京?松山でも1時間30分程度、すぐだもんなあ。
 明後日からの集中講義、登録者数を見てびっくり。130人規模! 何じゃそりゃ。去年まで世話人を引き受ける集中講義といえば30人程度だったわけで。経費節減のためか非常勤・集中講義はかなり少なくなって、受講者まで一気に集中講義ってことですな。