SQL+Web

投稿者: | 2006年8月25日

夏休みのたびに課題になっている工場見学リンク集の更新。
 データの更新はもちろんですが、データベースサービスの安定稼動に向けた対策が必要な状態でした。元々はFileMakerのWebサービスで対応していたのですが、研究室のWindows2003との相性が悪いのか、Server Serviceとして起動したのがいつの間にか落ちていたり。
 んなわけで、学外に借りているサーバに移行することにしました。ただ、そこで動いているのはSQLサーバ。何となくはわかるけど、どういう風にWebに表示させるのかが理解できていない。そのために長らくの課題になっていたわけです。
 結局、SQLとPHPを組み合わせて、ということはわかっても、解説本どおりにやっても失敗ばかりで埒が明かない。そこで、Dreamweaverの登場とあいなりました。Dreamweaver自体は時々使っていたのですが、データベースとの連動ページの作成がこんなに簡単だとは知りませんでした。もちろん、作れたというだけで、まだまだ仕掛けとして理解できていません。PHPの部分だけは何となくしかわからず・・・。
 とりあえず、検索ページが今日できあがったので、公式ページ内にリンクとして置きましたが、デザインも何もひどいもんです。