明日は一本松へ!

投稿者: | 2006年8月29日

一本松町という名前、町村合併で愛南町という名前に変わりましたが、明日から一泊二日で南予方面へ、そして今回最南端の目的地は愛南町。っていうか愛媛県の最南端が愛南町でしたね。隣は高知県の宿毛市ですよ。
 ずっと以前にも一度、調査で愛南町に行きました。その時は松下寿のHD工場が目的地。それにしても遠い!すごく遠い!松下の社長さんが工場設立に向けて視察した際はヘリで飛んだとか聞きました。そういえばHDの出荷は高知空港からアメリカ方面とか聞いたなあ。
 それがどうも明日、明後日と降水確率90%という。うーん、残念。南予の輝く海を写真に収めたいと思っていたのに・・・。足摺岬に釣りに行った時には、ウミガメも見たのになあ。傘を持っての移動はちょっと残念。
 ま、要するにかなり僻地に移動するわけで、明朝から明後日夕方まではネット環境にないため、ネットにアクセスできない、メールも読めない。下手をするとケータイも長時間不通になるかもしれません。
 ちなみに、今気付いたこと。auのサービスエリアを確認するには当然、auのサービスエリアマップを表示するわけですが、地図が小さくてよく見えない、というのがこれまでの率直な感想。このリンク先ページですでにエリア拡大図ってことになってます。これじゃ細かいところがわかんない!で、ひとつ試したら成功しました。
 IEでのケースですが、まずこの画像をドラッグしてアドレスバーに投入します。するとブラウザには画像のみが表示されます。あとは、画像を画面にフィットではなく、通常のサイズで表示するボタンを押せば大きな画像になります。要するにHTML上で画像の表示サイズを小さくしてあるだけで、画像ファイルとしては立派な大きなものが置かれていた、というわけ。ならリンク形式にするなどして、押せば元のファイル状態まで拡大できるようにしてくれんかなー。
 そうそう、ついでに出張先でのネット通信に使っているbmobileはPHSウィルコムの電波。なので、宿泊地は当然のように通信サービスエリア外でした。残念、PCメールは読めそうにありません。メールが読めない出張、久しぶりだ。ま、それはそれで興味深い。

明日は一本松へ!」への1件のフィードバック

  1. 今日の企業レポ

    ウィルコム、1カ月無料でW-ZERO3、貸します

    法人向け限定のサービスですが1ヶ月間の間、ウィルコム同士の通話やEメールなどのメールサービスが使い放題になります。W-ZERO3は同社の持つWindows…

コメントは停止中です。