雪!雪!

投稿者: | 2007年2月2日

今日のお昼ごろ、ケータイメールで「近くに雨雲発見!」との知らせが。
 weathernewsのケータイ・サイトで登録してあるので時々こういうメールがやってくるのですが、届いた時点ではバッチリの晴天。ま、こんな間違いもあるさ、と思って来週の打ち合わせの訪問者と2時間近く話しをして、ホッと一息コーヒーを飲んでいると外が暗くなっている。え?マジ?!というところですね。
 3時を過ぎると雪!雪!雪! かなり勢いがありました。止めてあるクルマやトタンの屋根は白くなって。これなら業務で管理しているサイトのトップ写真が更新できるかな?と思いきや、結局学内の道路や木々は特に白くなることもなく。残念。
 実はこのところ週の後半は父子家庭もどきの状態で、うちの4歳児を幼稚園に迎えに行ってご飯を作って、と多忙な日々。大学から幼稚園までの道のりは、距離としてはわずかなのに、夕方の渋滞が半端ではありません。そんなわけで自転車で迎えに行くという、冬としては過酷な手段を今週から始めました。
 それが、息子は自転車に乗ること自体が目新しいので、結構喜んで乗っているようで。ただ、恐ろしいことに後部の子供用座席で寝てしまいます。頭が右や左にはみ出してこっちとしては少々怖いのですが・・・。今日も寒い中、10分ほど走ったところで熟睡してました。
 今、窓の外を見ると、どうやら電線から雫が垂れているというか、白く光ってます。道路も黒光りしているようで、ちと不安。明朝どうなることやら。ま、息子が早起きしてくれたらB737を撮りに行きたいところですが、遅めの就寝だったので息子が起きないかも・・・。というより実は自分の方が寝坊するかも。それに場所によっては路面凍結もあるでしょうねえ。ここ数日駐車場に止めっぱなしだったクルマのフロントはガチガチに凍ってたし。