Ver upしてみました

投稿者: | 2007年2月6日

このブログ、MovableTypeというもので動いているわけですが、1月中に更新版が出ていたので、今日Ver Upしてみました。
 1月中に一度Upしようと思ったのですが、失敗したときの痛手を考えて、先延ばしにしてきました。バックアップは一応1月中に一度取ってあったので、今回は強引にファイルをすべて上書きでアップロード。前に失敗したことをすぐに忘れてしまって、強引な方法を採りましたが、今回もちょっとだけヒヤリ。
 アップロードが完了して管理画面はちゃんと開きました。そして「サイトを確認」というところをクリックすると「ログイン」という画面が出てくる。
はあ?見てくれる人に「ログイン」って表示させてどうすんねん?!
ということで、mt-check.cgiを実行してみてとか書いてあるから素直に従ってみたり。でも、ブログのトップを確認するとやはり「ログイン」と。
 また面倒なことになるのか・・・、と一瞬考えた後、そういえば「再構築」をしていなかったことに気付いて、早速すべてを再構築。
 結論=問題なく表示されるようになりました。SpamLookupのKeyword Filterとかもちゃんと前のものが引き継がれていたようでホッと一息。


【追記】
なんて書き終わったところで、ちょっとだけ揺れました?! 震度1になるかならないかぐらい・・・。研究室ではデスクライトが地震に敏感に反応するので、便利な揺れセンサーです。キーボードを少々叩いても、体をデスクにぶつけてもほとんど揺れないのに、地震の時はうまい具合に反応します。で、そんなことを言いながら、ホントに地震だったかどうかはまだ確認してないですが。