サーバ調整中

投稿者: | 2007年3月28日

講義資料の配布用にと色々なCMSなんかを試すのですが、なかなか実用としては”簡単・きれい”なものができません。
 最近試したのはDotNetNukeとかCommunity Serverとか。それがどちらも納得のいく操作性、デザインではありません。もちろん、デザインを自分好みに変えようとしたりするから時間が掛かるんですが・・・。一般利用者用と管理者用のページを区別して作るあたりで、その根本発想がなかなか受け入れられないというか・・・。
 現状、Community Serverのブログは簡単に動くし、それなりのデザインになりましたが、講義資料のファイルを簡単に置けるようなものではなし。DNNはファイルをアップロードできないという設定ミスをしてしまったようで。
 で、一番最近試しているのがGeeklogというもの。うーん、まあまあ使いやすいかなあ。デザインも少々なら手を入れられたし。
 こうやって見てると、CSとDNNはWindows系で動いているもので、使いづらい。GeeklogはLinux系で動いているもので、使いやすい。どっちが良いかというと、うーん、今後のためにはLinux系のサーバを日ごろから触っている方がいいんですかねえ。そういやXoopsも使ってたりしますが、これは個人利用目的であって公開用には成立していない状態。新年度はファイルを配布するタイプの講義があるから、早く安定稼働させたいんですけどね。


【追記】
 DNNについてはホスティング会社に連絡して初期化してもらいました。うーん、ちゃんと動くと結構便利なものに思えてきました。