Advanced W-ZERO3[es]慣らし運転中

投稿者: | 2007年7月22日

先日ネットのWillcom storeで注文した通称アドエス。20日頃到着予定分で、発売初日分は逃したものの、その翌日ということでほとんど発売初日と変わらず。たぶん近所のWillcom storeならもう少し待たされていたのかな。
 20070722225538.jpg
【試行的に「続きを読む」を使うタイプにしてみました】


 前回の[es]は、かなり衝動買いっぽかったのですが、今回は事前の情報をよくよく調べて落ち着いて購入した、という感じでしょうか。開封して、じっくりと付き合い始めました。
 とりあえず電話としてではなく情報端末としての購入なので、PCを買ったような感じ。チョコチョコと必要なフリーウエアをインストールし始めているところです。
dySchedule:Today(トップ画面のようなもの)にPocketOutlookの「予定表」の一覧を表示するソフトです。これは必須。hpのPDAの頃からこのタイプのものを入れているので、外せません。
EasyDial:「ダイアルアップ接続・切断を一発で行うソフト」ってことなんですが、ボタン一つで接続を切ったりするために逃せない。
GoogleMaps:モバイルで Google マップを表示するために。W-ZERO3[es]系の場合、PHSの電波で位置確認できる「ちず丸」も便利。ただ、ウィルコム公式サイトメニューからダウンロードする必要があるので、結構パケットを使っている、使いそうな今月はやめておこう、というところ。
 他にも入れておきたいソフトもあるものの、不具合を起こさないか様子を見ながらなので、とりあえずはこんな感じか、と。
 従来と大きく違う点がいくつかあると思います。が、とりあえず気づいた点からひとつ。
・メールソフトの基本がOutlookからW-ZERO3メールへ
 これまでの[es]では、センターからPushされて送られてくるメールを自動的に受けるのは基本的にOutlookでした。しかし今回はZERO-3メールが自動受信になっている。Pocket Outlookにはフォルダ振り分け機能がなかったりして不便だったので、うれしい変更。仕事のメールが全部アドエスに送られてくるし、自動振り分けもできるので、母艦とのActiveSync項目から「メール」を外しました。
 それから、今回「AIR発番」を初体験。説明は読んだことがあったものの、読み込んでいなかったことを実感。手元に届いたアドエスなのだが、実はすぐには端末としての命を授けられない、夜中の午前2時を超えるまでは。届いたその日のうちに色々チェック、と思っていた私にとっては、お預けを食らってしまった。
 しかも、翌朝のこと。電源を入れなおしたりしてもアドエス君のアンテナ・レベル表示が圏外。もう午前2時は超えましたよ?! まさか、明日の午前2時じゃないよね、と疑いつつ。リセットしても反応が変わらなかったので、RX420INを挿しなおしたらオンラインサインアップまでグーッと進みました。ホッ。機種変更の人にはAIR発番に関する半ぴら案内文を入れておいてもらえたら・・・、と陰ながら提案。
 とりあえずのところ、電池の持ちもよくなって(カタログ値では特に変わってない気もする)、ハングも今のところしていないので、かなり順調か、と。