ロケハン

投稿者: | 2007年8月18日

いよいよ明日の夕方、JALのハワイ向けチャーター便、ジャンボが飛来する、ということで、夕方に少しロケハン。
 そもそも夕方の撮影ということ以前に、飛行機撮影そのものがやや久し振り。しかも今週前半の抜けのいい空とは違って、視程が15キロほどでやや霞んでいる。その状態でどういう風に撮るのがいいのか・・・。
 あまり満足しないものの、「海のものと空のもの」合わせで撮ったのがこちら。夕空をバックに、シルエットで撮ることになるのかな?
IMG_3946.jpg
 積乱雲と絡むかな、と思ったものの、雲の位置が滑走路方位の延長上だった・・・。
 このチャーター便の戻りが24日ということだから、撮影のチャンスは明日しかない。着陸の瞬間をどこで迎えるのか、やや緊張気味。下手の横好きというか、うーん、位置選びを間違えると、移動しても間に合わんですからね。
 そういや昨日のお昼のニュースで、JALのジャンボが来るよ、と明日のチャーター便のことが報じられていました。もう旅行の申し込み時期もとっくに過ぎたし、うーん、ニュースを伝える意図がこちら(飛行機写真の撮影者)に向いているのかな?!(んなわけないんだが)とニヤリとしてしまったり…。
 そうそう、コーナンのところから空港向けに南下する道、FAZへの分岐の信号右折レーン手前のゼブラのところでパトカーが止まって検問中?!。速度取締ではなかったように思うものの、うーん、あの二車線から一車線に絞られるあたりってスピード出してしまいがちですからねえ。とりあえずシートベルト検問だったと思われますが。