ノートPCの不調

投稿者: | 2007年11月17日

このところ、ブログ上のみのお知り合い、あるいは身近な同僚のところでPCトラブルが多発していた。データが吹っ飛んだとかいう話も聞いていたわけですが、先日我が家でも全く起動しなくなって困っているわけで。
 買い替えか?!とも考えていたものの、まだそんなに古くない。購入日を調べてみたところ2004年の8月でした。うーん、3年保証だったとしても、ちょうど3年を過ぎたあたり。○○○○タイマーなんて話もありますが、このPCはその会社の製品ではありませんが、3年とちょっとでHDDが壊れてしまうとは。もしHDDが全部この調子なんだとすると、クルマのバッテリ並に更新しなくちゃいけないぞ。しかも、クルマのバッテリなら、たいていは他の車から給電してもらうなりJAFのお世話になるなりして対処できるものの、HDDが壊れたのではデータが消えてしまう・・・。
 とりあえずノートPCからHDDを取り出して、外付けUSB接続のHDDケースに放り込んで、他のPCに接続したものの、よろしくない音がしている。じっくり時間をかけて、開くまで待ってみるしかないかな、とも思ったり。
 そして、ノートPCをどうするか。買い替えも考えて、いい感じのも見つけたものの、20万円も払うのはどうかと・・・。とりあえず80GBの2.5inchHDDを買ってきて差し込んでみた。リカバリDVDというのがあるだろう、と踏んでいたわけですが、アチャー!「『0』を押しながら起動してください」ってことは、リカバリは壊れたHDDの中ってことで、自分でリカバリディスクを作っとけ、というものでした。残念。
 OSがないかと家の中を捜したら、以前DELLのデスクトップをXPにアップグレードした時のディスク発見!これをインストールだな、と思ったら、当り前のことを忘れていた。「アップグレード版」なので、旧OSがないとダメ。旧OSは本体の中になくても、CD-ROMがあればいいわけですが、XP以前のOSのディスクなんて・・・。
 ってことで、古い古いOSのディスクを探索中です。それが見つかれば、プリインストールされていたOfficeなんかは再インストールできそう。