強風

投稿者: | 2008年2月23日

今日は朝から強風。どうやら東京では春一番になったとか。北海道・東北地方も雪や強風で、飛行機、鉄道とも色々と大変な様子。ライブカメラで見て積雪がどんどん少なくなっているなあ、と思っていたら、この調子だ。もし今日が移動日だったら大変なことになっていたんだろう。
 というのも、このところ長距離移動の度に何かマイナートラブルに遭遇している。
 ある鉄道に乗車中。警笛が連続して鳴らされて、車内巡回中だった車掌さんが後ろへ行こうか、前へ行こうか、とアタフタしている中で、電車が止まった。前の方の様子はわからないものの、駅でない所で急に止まったようだから、地元のお年寄りも「何があったんだろうねえ、あんなに警笛鳴らすっていうのは何かあったんだよ」「そうよ、鳴らす場所ってホントは決まってるんだよね」とマニアックに喋っていて。
 しばらくして車掌さんからアナウンス。
「公衆の直前横断がありましたため、停車しております。安全が確認されるまでしばらくお待ちください」
ほお、”公衆”って言うんだ。初めて聞いた。でも、近鉄電車の急停車と違ってマイルドに止まったんだけど。運転再開まで無線で色々連絡して、電車はそのまま10分近く停車して、各駅でお詫びを入れながらの運転となったのでした。私の乗り継ぎには支障なかったですけど、知らない土地での遅れは、対処法がわからないから大変だ。
 で、別の日。松山?大阪の航空便に乗るために、松山で折り返しとなる伊丹からの便が到着する時間に私も松山空港に到着。すると飛行機がいない。到着ボードには変更も書いていないんだけど、なぜ? しばらくしてアナウンス。”整備に時間を要しているため、まだ伊丹を出発しておりません。伊丹を出発次第、新しい出発時刻をお知らせします”と。はあ? 結局50分くらいの遅れで伊丹を出たらしく、松山出発も45分遅れくらい。会議には間に合ったけどどこを整備したの?と気になりつつ。
 で、また別の日。天王寺の駅構内のコインロッカーに荷物を預けて、大阪南部、大阪北部の用事を済ます予定。要するに用事をこなした後にJRで天王寺に向かい、荷物をピックアップして天王寺から伊丹行のエアポートリムジンに乗ろうと計画していた。駅の外のロッカーでもよかったけど、見つからなかっただけ。
 で、梅田で最終の用事を済ませて、さあ、環状線で天王寺に向かおう、と改札を通って、ホームに上がった。内回り、外回りとも電車が止まっていたので、空いている内回りにしよう、と思ったところでアナウンス。「只今、高架橋に自動車が衝突した模様です。安全確認を行っており、全線で運転を見合わせております・・・」と。
 はあ?環状線なんだから、大阪?天王寺間の障害のない方向で折り返し運転すればいいじゃないか、と思ったが、はっきり言ってそんなややこしいことはしないだろう。ま、とはいえそんな高速で衝突できるような場所はないから、すぐ運転再開ジャン?!とホームで待つことに。
 それが、いつまで経っても運転再開しない。大阪駅から天王寺駅なんていくつも代替経路がある。ついに駅のアナウンスは地下鉄による振り替えを告げ始めた。そこであきらめて、JRの改札でPitapaの大阪駅入場記録を消してもらい、西梅田から四つ橋線に乗り、大国町で御堂筋線に乗り換えて天王寺へ。
 さあ、荷物は改札で理由を言って出させてもらおう、と思ったが、そういえばJR難波という駅にはなんばOCATがある。そこからバスに乗れば移動も楽さ!環状線が運休ということは大和路線が全部JR難波に向かうはずだし、とPitapaで入場し、天王寺からJR難波に向かうことにした。そしたら、環状線が運転を再開し始めた直後だったけど、大和路線は環状線への直通運転をやめたままだった。いつもより多いであろうJR難波行きに乗ってなんばOCATへ。
 なんばOCATに着くと、あとはエスカレーターに乗って上に移動するだけで、リムジンバス乗り場に到着。結構便利!何分発かな、と係の人に聞こうとしたら「伊丹行き、出発しますよ」とのことで、Pitapaなので切符も買わずに乗車。かなりスムースに移動できたのでした。
 ま、長々と書いたものの、要するにこのところ移動に関してマイナートラブルが多い。今回の東北出張は、一応風雪対策を考えたプランになっているものの、新幹線が止まったり、目的地近くのローカル線が止まったら、はて、どこに泊まるんだろう・・・。帰ってこれなくなる可能性もあるのかあ。