おっとビックリ・・・

投稿者: | 2008年3月5日

Fokker
 到着機がある一方で、出発機もそろそろ、という時、管制塔はアプローチ機に対して「Report left base」とか「Report left downwind」とか、ある状況になった時に知らせるよう求めることがある。写真を撮ろうという私からアプローチ機が見通せない時にはこういうのが参考になるわけですが、この写真、「Now left base」というから油断してたらいきなり登場したFokker。
 鼻が細長くて、愛嬌のある顔。ん?と音に気付いた時にはすぐそこに。Baseといっても、そんな近回りのBaseだったとは・・・。横に長い進入灯のところで撮っていたので、滑走路までそんなに距離がないんですが、まだまだ左に曲げてきてます。って要するに、水平出てない写真じゃない、って言いたいだけ?! ま、ほぼ真横の風だったので、最後の最後まで滑走路に正対できなかった、というのもありますが。
 そういや昨日、ニュースでドイツの空港に横風着陸する旅客機のビデオが流れてましたが、クラブ・アングルとっている姿まで異常なように言われると、トホホ。乗っていると気付かないだけ。でも確かに横風とその変化が強そうだった。Youtubeには横風着陸のビデオの有名なのがいくつかあるわけで、Boeingのは試験中の映像だろうなあ。