夜中に起こされた

投稿者: | 2008年3月8日

熟睡しているはずが、物音に目が覚めた。コトッ、コトッ、と小刻みに音がする。
「ん?揺れてるなあ。」
そういえば阪神淡路大震災の時も、揺れ始めに目が覚めてどんどん揺れが大きくなった。今の揺れ、初期微動だったらすごいことになりそう。背中がちょっとゾクゾクっとしたが、すぐに揺れなくなった。ふう、すぐ収まってよかった。手元に時計がないから、何時なのかもわからず。そしてしばらくしてうちの0歳児が小さく泣き始めた。まさか、あの小さな地震で目を覚ましたのか? うちの中で気づいたのは私と0歳児のみってか?! 地震では起きなかった奥さんが泣き声に気づいてアヤして静かになり。
 数分すると、別室のケータイがブーッ、ブーッと音をたてている様子。たぶん、地震速報のメールが届いたんだろう、揺れが短かったし、たぶん近くの地震だろう、ってことは大きなものではなかったな、と出来事に納得してホッとして再び寝てしまいました。
 朝起きてからケータイを見てみると、やはり3時57分にメールが入っていて、震度2程度だったことがわかった。発生が3時52分。かなり速報性が高い。
 そういえば3月は愛媛の地震の特異月か?という感じ。芸予地震は卒業式の日だったし、何年後かにも卒業式の頃に比較的大きな地震があった。まさか今年も?