A380

投稿者: | 2008年3月12日

NIKKEI NETによると「シンガポール航空は12日、世界最大の旅客機で総2階建てのエアバス「A380」のシンガポール―成田便運航を5月20日から開始すると発表した。」とのこと。
 成田で見ることができるようになるわけですな。ま、行くチャンスはほとんどないですけど、総2階建てというのは是非生で見てみたいものです。一度にそんなに大量に運ぶ時代じゃない、という話もあるから、今後もそんなに乗り入れてこないのかな。でもエミレーツあたりは関空に来るのかなぁ、と期待。
 成田空港、あそこは何か日本じゃないみたいな場所。クルマで行くと大きなゲートがあり、ターミナル近くのエリア内に入るところで身分証明書の提示を求められる。リムジンバスで行っても、ホテルのバスで行っても、同じゲートで身分証明書の提示を求められる。さらには、電車で行っても改札を出たところで身分証明書の提示。噂には聞いていたけど、初めて行く時はまさか、ね、と思っていたわけで。リムジンバスがゲートに着くと警備員がドドッと2人乗り込んできて、乗客一人一人の身分証明書をチェックする。まるでバスジャック?財布盗られるんですか?!という感じ。もちろん、ほとんどの人は海外旅行のために乗っているので、パスポートを提示するが、私はそんな理由で近寄ったわけではないので、運転免許証。何か照れますなあ。
 そして、ターミナルビル屋上で撮影していると、今度はお巡りさんが寄ってくる。「飛行機の写真を撮っている人には、後で飛行機にトラブルとか何かあった時に写真の提示を求めるかもしれないから」と何かちょっと妙な理由をつけて身分証明書の提示を求められ、ノートにメモまでされた。ん?ていう理由だけど、本物の警官だったから、拒否することもせず。しかも10分ほどしたら別の警官が「もう声掛けられました?」って何それ?! 実は職務質問とか声掛けの訓練中ですか?って感じでした。
 ま、航空科学博物館とかさくらの山とか公園に行く分には特に何もなかったけど、確かにあの空港ができるまでのプロセスをテレビで見ていた経験からすると、大変な場所。ほぼ完成した管制塔が破壊された映像とか見た記憶がある。今も機動隊のプレハブ宿舎らしきものもたくさんあるし、何か違う世界ですな。
 ま、年に1回行くか行かないかという場所ですからねえ。ちなみに、成田山近くのうなぎ屋さんで食べたうな重がおいしかった。