EMnetのMMSの謎

投稿者: | 2008年4月4日

まず、先日来アドエスの電池の持ちが悪かった件、どうやらファームアップ時に節電モードを解除してたっぽい。昨日、さらに新しいファームアップを適用したので、それで改善されたのかもしれませんが、その時に節電設定を外していたのを思い出したので、戻しました。たぶん自分のせい・・・。
 で、移行に向けて試しているEMnetのプッシュ型メールであるMMS。転送失敗の問題はなかなか原因も推測できないし、状況もあまり改善されない。
・当初の転送設定はこう。
仕事&auのメール=>Gmail=(フィルタ)=>EMnet (エラーが返ってしまう)
(以前はこのEMnetの代わりにWillcomだったわけで)
・ちょっと変えてみたのがこう。
仕事&auのメール=>Gmail=>レンタルサーバ上のアドレス=>EMnet & Willcom
(これだとどういうわけかエラーは返らないものの、それはレンサバの設定の問題?!)
 比較のために、最後の段階で転送先を2か所に増やしてみたわけで。結局、Willcom側には従来どおり全部転送されていたので、転送の最後の送り側の問題ではないはず。でも、やはりEMnet宛てはほぼ壊滅。「ほぼ」ということで、ここで不思議な現象発生。
 「Gmail直接宛てが転送されるのは当然ですが、au(EZweb)のケータイ宛てメールも転送されて、EMnetまでちゃんと飛んできた!」
 朝起きたら、お天気関係のメールがいきなり到着していた。これはケータイに届くもので、つまりはGmailのフィルタを通して、さらにレンタルサーバも通って、設定どおりに転送されてきた、ってこと。不思議だ・・・。その後あと一通、ケータイ宛ての学生さんからのメールもEMnetで飛んできた。でも結局、仕事のメールは全く転送されなかった。この状態はあまり心地いいものではないので、とりあえずEMnetへの転送は解除しました。
 疑わしいのは結局、EMnet側でフィルタリングされてるってこと。転送されないものは迷惑メール扱いされてるのかなあ、という感じ。そして、転送回数の問題ならば、au(EZweb)からの転送メールも受信しないはずなんだけど、はて。ケータイからの転送だとOKというのは何なんだろう。
 要するに、迷惑メールの多さが原因でGmailの迷惑メールフィルタを使ってるわけなんですが、逆に最終段階の妙なフィルタで弾かれているような気がする。いっそのこと、仕事のアドレスから直接EMnetに転送してみたらいいじゃん、というところですが、試そうにもパケットが増えすぎる。
 とりあえず、レンタルサーバからの転送先に再びEMnetを戻してみて、様子を見てみることに。あるいは、EMONSTERの通話を使う予定はないので、この分だと、D02HWのSIMをEMONに差し替えて、その定額料金でIMAPでも何でも新着チェックさせた方がいいんじゃないか、とも考え中。
 ネット上で検索しても、転送問題に悩んでる人は少なそうだし、むしろ何の問題もなくできている、という人も。そもそも、.forwardを書いてある元々のメールサーバ側の吐くヘッダ類とかDNSとか、あるいは.forwardの書き方の問題だったりして。