エラーな一日

投稿者: | 2008年4月7日

今朝から新学期に向けたいろんな作業を。
 先日来やっている授業支援システムの設定。失敗でできてしまったデータベース内の諸々を消す作業とかを朝から。やっと終わったかな、というところで、新科目設定の依頼が。でも、このエラー発生状況を知らない先生からの依頼だったのと、他の場所でも同じサーバを動かすという話を聞いていたため、関係する先生方にメールで色々相談。ま、結局うちの大学内のサーバに設定することになりましたが・・・
 新科目設定で昨日エラーが起きたものの、もしかするともう一度やると成功するかも、なんて甘い期待を抱いてしまって、とりあえず手順どおりにやってみた。でも結局失敗に終わった。で、再び失敗箇所を元に戻す作業。
 強行突破型で正しく設定するのは明日にしよう。
 で、その作業と並行して、このシステムを使いやすくするPHPのプログラムを手直し。それが、どうもうまく動かない。メールのやり取りが行われていない様子。何で?と思って調べてみたら、そもそも関係するサーバ間でメールが通っていない。ずいぶんと時間が経ってから”そんな宛先、わからんよ”レベルのエラーが返ってきた。そういえば大学内のネットワーク構成の変更で、DNS情報が乱れているみたい。ちょうどそんなところにS先生がやってきて、学科のHPが学外経由では見えない、と。これもたぶんDNSの浸透待ちかな、と思ったものの、IPアドレスの数字でもアクセスできないから、これはDNSの登録以前にポートが外向きに開いてないのかも。
 夕方になってケータイが鳴った。家の相方から半泣き声、まだ1歳にならない次男が家の中で頭を打った、と。慌てている様子だったので、とりあえず救急当番の病院を検索して。
 とりあえず問題なかったようですが、ふう。このところの次男はつかまり立ちを覚えて、あちこちで「立ってみましょうキャンペーン」を勝手に実施中なので危ないなあ、と思いつつ、でも止めるわけにもいかず。今朝もベビーベットの板を一段下げて、夜中にベッドの柵から乗り出す時のリスクを下げたつもりが、長男に比べてかなり動く性格なので、以前に考えなかったような対策が必要なようです。
 ま、エラー発生連続の一日だったのかなあ。もうひとつのEMnet関連は別記事にしましょう。