宇和島に行った

投稿者: | 2008年4月16日

今日は所用で宇和島へ。松山の道路標識で98キロでしたっけ。クルマで高速を使って約2時間、一般道でも2時間ちょっと?! 特急宇和海で駅間1時間半の距離。地図で関西地区と見比べてみると、大阪から和歌山の御坊に行くようなイメージかなあ。大阪に住んでた頃はよく紀伊半島に行っていたので、距離、道路の印象としては似たところがあるように思う。宇和島までなら、高速使わずに一般道で行くのが好きかな。
 名古屋でいうとお伊勢さんに行くような感じ?東京でいうと熱海?そのあたりはよくわかんないです。

大きな地図で見る
 今日は残念ながら雨。途中、海の見える場所は霧で霞んでいた。お昼は是非郷土料理か、と思っていたものの、ごく普通に刺身定食。昼に刺身、という時点で?と思う人もあるかもしれません。確かに、自分でもお昼におひとり様で刺身食ってる姿は、贅沢というか、ちょっと違和感が。そもそも外食に対してこだわりがないというか、1,000円以上の昼御飯をひとりで食べるなんて考えられない。でも、選んでいる段階でおいしそうだったし、実際、おいしかった。それに、何かすごい配慮の行き届いたサービスで、恐縮でした。
 来週は晴れるかな? どうやって行くのか思案中。