城南島って感じ

投稿者: | 2008年5月14日

PHOTO353_1.jpg
深夜、CSのチャンネルを徘徊していると、いきなりジャンボが旋回している姿と「きょうの世界の天気」という字幕が流れていた。軽快なBGMで、その背景がおそらく城南島から見た飛行機映像!
 スペースシャワーTVというチャンネルですが、うーん、城南島からのビデオ映像がみられるなら、毎日放送していて欲しいな、とか思いつつ。で、東京「はれ」、トルコ「小雨時々ひょう」とか見て、ふーん、と思っていたら、ハワイ「みぞれ」・・・。って平地でみぞれ降りますか?ということで、ネタだとわかりました。最後まで見てわかったのは、これは、相対性理論というグループのPVらしい、ということ。
 私にとっては映像が気になって、気になって。737のお腹って面白いなあ、とか。(737はメインギアの格納扉がないから、車輪を出しても車輪の形の穴ぼこが見える。)映像を見ていると、あのゴーッという音と、その後のキュルキュルいうトトロだか猫バスの通り過ぎた後のような音が思い浮かぶ。
 で、検索してみると情報が出てきました、相対性理論ってグループのビデオ。解説に「まるで深夜(明け方?)に流れる環境映像のようなビデオクリップ。このバンドの徹底した主義主張が如実に表れた作品だ。考えるな! 感じろ! 」という。まさに環境映像の如く理解してました。そして、同じものをネットで見ることもできました
 城南島へは、JRの大森駅から延々とバスに乗ってもいいし、モノレールの流通センターからバスに乗っても行ける。城南島公園というのがあって、トイレとかも当然完備。つばさ浜というのは、Good Luck!のロケ地にもなっていると思う。
IMG_4428_1.jpg
 ビデオにはこちら側からの映像が出てきませんが、ここで写真を撮ると、背景がいいものの、飛行機とうまくマッチせず、何かいい合わせ方ないですかねえ、という感じ(ノートリミング、手前の木まで写ってた)。京浜島と城南島。いい構図がわかりません・・・、とほほ。