もしかして、これが最後の?

投稿者: | 2008年5月30日

 今日は大阪出張でした。
 朝の伊丹行き、いつもどおり、普通に。ってか飛行機に乗るのは少々久しぶり感がある。低めの雲がある中を32に離陸して、ぐるっと回ってきたらもう下は見えませんでした。”高松市付近ですよ”という機長さんのアナウンスを経て、徳島、和歌山方面へ。関空の横かな?というところでも下は雲で見えず。堺市北部辺りで下がバリっと見えるように。うーん、雲の下は結構視程が良さそう。到着後に展望デッキに上がってみるか、と思いつつ、美原ロータリー、松原ジャンクションを眼下に見ながら、今日は八尾空港の滑走路上空で旋回して滑走路方位へ。旋回中には先行機が確認できた。あんなに近くていいのか?と勝手に思いながら。
 ILSコースに乗っただろうというところから急に揺れだした。”もしかして後方乱気流ですか?”というエッチラオッチラとした揺れが続く中、着陸。
 で、予定の時刻まで余裕があったので、展望デッキに上がってみました。「ふむふむ、上がっていくなあ」と一機見送ったら、暇そう・・・。スポットは到着機で既にかなり埋まっていて、着陸してくるのがいない。で、出発機がPush Backされてるのを見て、???。タクシングを見てさらに??? はあ、いきなりRunway changeですか? さっきまでRunway32だったのに、14に!IMG_5960_1.jpg
 どうせなら、搭乗便がRunway14Rに着陸して欲しかったです、はい。
 で、仕事が終わって、伊丹空港には出発の1時間半前くらいに到着。暗いけど、ちょっとは撮れるかな、と展望デッキに。飛行機に向かってカメラを構える人々もほとんどいない。ま、特に珍しいのはいないわけね、と思いつつ、カメラを仕舞って保安検査場に向かうか、というところに鶴丸。
 ん?鶴丸ってボチボチ、ラストフライトだよな。ってことで、撮れたのがこんな感じ。背景がうるさいし、他のはAPUの熱にやられてモヤモヤだし、鶴には申し訳ないけど、どうしようもない。
 夜のニュースを見ると、どうやらこの機体が国内線最後の鶴丸として明日の大阪-羽田を飛ぶらしい。ま、写真のとおり夜には32に戻っていて、残念ながらいつもの如く32TakeOffで松山に戻ってきたのでした。
IMG_5968_1.jpg