いろいろ

投稿者: | 2008年8月4日

先日のこと、実家から「家の電話が使えない」というメールがやってきた。
 先週、近鉄南大阪線で架線の異常で不通とか間引き運転という情報が入っていたので、雷の影響と想像していたら、やはりそうだったらしい。電話の引き込み線などが交換されたとのこと。うーん、今年の天気の荒れ具合は半端ではない。
 で、松山はと言うと、ホントに雨が降らない。レーダー画像で雨雲を見つけても、山口県から愛媛に入ってくる途中で消えている・・・。どうやら石手川ダムの取水制限とかいう事態になっている模様。松山に住むようになって以来、断水の経験はないけど、来る前の年はかなりひどい渇水だった。散髪屋さんではジョロで洗髪してるのを見たし、実際そういう経験談を聞いた。ま、今年は油断ならない。
 そういや昨日、久しぶりに予讃線海周りに乗った。午後は抜けがよくて飛行機撮影向きになってきたんだけど、奥さんは実家にクルマで先入りしているし、花火が上がることもあって、弟夫婦も、さらに弟さんも帰る予定と言うことで、クルマが4台も押しかけては・・・、ということで。
 磐越西線のパワフルな気動車の記憶がまだ鮮明にあるのに対して、JR四国の普通の気動車はかなり非力なイメージ。ドアは折り畳みのバスの前ドア方式だし、何より磐越西線はワンマンではなかったから、差を感じてしまう。でも、席が全部埋まるほど人が乗っていたのでちょっと安心。そして景色は最高。高野川駅を過ぎてからは、海岸に沿って美しい風景が展開するので、どんなテレビを見ているよりも楽しい。二神島とかもよく見えて、「あー、写真撮りに行きたかったなぁ」と。まさかとは思いつつ、もしかして視程のいい日がこのところ増えているのは、北京のオリンピック対策のおかげ? だったら逆に怖いとも言える。
 そして昨日の夜は花火大会。双海シーサイド公園の目の前の突堤から打ち上げられるのを、砂浜沿いのコンクリートの上から眺めるから、かなりのど迫力。実家から毎年PLの花火を見てきたけど、やはり間近に見ると違う。そういや高度20,000ft以上からの花火を見た経験もそれなりにありますが、線香花火よりも小さい。ただ、上から見てもやはり丸い、当たり前か。最近はまん丸ではない変わり種も増えてますけどね。
 明日はJALのチャーター便・・・。視程がよければ撮りに行くことも考えたい。ちなみに去年、JALのホームページで発着情報を引くと、なぜか成田?ホノルルで検索してヒットして、発空港が松山と書かれていた。もしかして、と明日の発着情報を成田?ホノルルで検索すると、
臨時便 JO8090 19:30 NRT
というのがあって、こいつがちょっと怪しい【追記:これではなかったことが判明】。今日や昨日には同じ臨時便は見当たらないし、成田?ホノルルの定期便には、JO076 18:55 NRTというのがいる。こんなに接近した時間帯で臨時便というのはアリ? 一応マークしとこう。でも、だとするともう暗いなあ。