東京から戻る

投稿者: | 2008年10月11日

今日は東京からの戻り。昨日の晩が遅めの予定で、最終便に間に合わないために今日になった。
 で、朝から雨。なので展望デッキにも上がらず、大人しく出発ロビーへ。今日は3連休の初日と言うことでかなりの人出。保安検査場はおそらくこれから忙しくなるという時間という割りに、係の人は随分と親切だったなー。ささやかな優しさがうれしいっすねえ。ま、今日は腕時計も外して準備万端だったし。
 検査場を通過すると、出発遅れの表示。天候のせいか、どうもいくつかの便で遅れとスポットチェンジ。乗る予定の便も既に出発予定が5分遅らせた表示になっていた。該当スポットに到着すると、乗るはずの飛行機が居ない。いつも早めに行くけど、今日は更新された出発予定の40分前。あらら、もう少し遅れるかな、ということで待っているとさらに5分延発のアナウンス。調べたところどうやらこの前便は岡山発。15分以上遅れて出発していた。
 待ち時間に出発経路の情報をチェックしていたら、最近羽田のSIDが全面的に改訂されたと聞いていたけど、やはりR-NAV Depというのがよく登場する。”ぼく管”のZAMA 9 Depなんて出てこない。どんな経路で出発するんだろう、と期待する一方、今日は珍しくK席、つまり右側。いつもと反対側なので、そもそも見える景色が違ってしまう。
 とか考えていたら、満席&空席待ち処理などで20分以上遅れの出発。34Rで離陸して上昇した経路がこんな感じ。いつも見る側と違うので不正確と思われるものの、横田空域返還の結果もあるんだろうか、随分と小回りした印象。

大きな地図で見る
 この景色だったので、K席に乗ってよかった!と思えた。羽田がバッチリ”ぼく管”目線である。その先の上昇後は雲の上となり、岐阜あたりがポッカリと見えたりした程度。瀬戸内に近づいてからは、やはり瀬戸内海気候。岡山空港、広島空港がバッチリ見えた。14に着陸して到着が30分弱の遅れ。所々揺れたから猛ダッシュできなかったのかな? 向かい風が強かったのかなぁ? 
 そういや今日は行き交う飛行機を2機見つけた。南東に向かう大韓航空はB747、比較的近かったので、空で見てもデカかった。意外と結構近くを飛んでることがあるので、機外風景から目を離せない。