揺れてます・・・

投稿者: | 2008年11月4日

昨日の朝は熊本で迎えた。
 一昨日リレーつばめで熊本入り、そして初めての熊本市電に乗ってお城近くのホテル。そういえば熊本ラーメンなるものを食べたことがなかったなあ、と思いつつ、行列で待たされるほどの飲食店にはあまり興味がないし雨も降ってきた・・・。でもお腹が空いた、ということで交通センター地下のラーメン屋さんへ。名の知れた2店あったけど、するすると片方のお店に吸い込まれるように。猫舌で熱いものをチュルチュル食べるのも苦手なわけだが、なかなかいいじゃん。スープは熱いけど麺はチュルチュル食べられるという、私にとっては最適のコンディションでした。
 で、昨日。当初の予定としてはレンタカーを借りて夕方まで撮るぞ?!そのために熊本入りしたんだー!と気合いを入れていたものの、視程が低いどころか真白で山も見えない。天気ばかりはどうしようもない、ということで、展望デッキからだけ撮ることにして帰りの予約便を早めておきました。朝にリムジンバスに乗って空港へ。市電もそうだったけど、クルクル経由地を走っているうちにどっち向いて走っているのかわからなくなった。
 で、空港での収穫は、
9F3Z7483_1.jpg
 地方で両社のオリンピック塗装機が揃うというのは、そんなにないことなのかなあ、機会には恵まれたかも。それにしても向こう側のANA機はごく普通のものにしか見えない。オリンピック塗装機に関しては明らかにJALに軍配が上がる。ただ何かねえ、もう少しうまく撮れたんじゃないかと。いつも思うことだけど。
9F3Z7448_1.jpg
9F3Z7450_1.jpg
 熊本空港、前は時間と小銭がなくて展望デッキに上がらなかったんだけど、こんなに広いとは思わなかった。飛行機に近いところが鉄格子に囲まれているのは残念(「日本のデッキを変えるプロジェクト」に早くメール送らないと)。ただ、上段に上がるとフェンスもなく、レンズを振り回すことができて比較的いい感じ。そりゃね、熊本まで行けば滑走路の向こう側とか外周にいい撮影地があるんだけど。
 で、伊丹-松山のANA最終のタイミングに合わせて予約してたんだけど、お昼過ぎのA320&Q400の組み合わせに変更。そういや空港の手荷物預入とか保安検査とか、皆さん「こんにちは!」とさわやかな挨拶。すごく印象よかったです。
 で、A320はnaomanさんの日記を読むようになってから好きになったが、ANAで飛ぶのもこの先そんなに長くないのかなあ。熊本-伊丹は巡航8,500mくらいと聞こえた。上昇中、降下中とも結構揺れたので、うーん、伊丹-松山でQちゃんが飛ぶ高度が揺れてんじゃないかと一抹の不安が。伊丹へは32Lでしたが、例によって最後尾に近い座席なので、お尻が振られているのがよくわかる。スキーで横滑りさせてる感触に近いようにも思った。
 そして久しぶりのQ400。ほぼ満席の状態で32Rで離陸後神戸空港を見たあたりから揺れ出した、トホホ。雲の中に入るとかなりの揺れ、フー。機体が小さいもんなあ。でもお構いなしにガンガン西進していく。ベルトサインがしばらく消されたけど、ほどなく再点灯、アー。ずっとこんな感じで行くの?!と思っていたら詫間あたりが見えた。まだまだ先が長いな。と思いつつ、雲が切れて少しは揺れなくなった。ほッ。前回ANA色のQ400に乗ったのはセントレアからだったろうか、あの時よりはひどくなかったけど、いつも気象条件が悪い・・・。
 後は尾道の真上から二神島に向かい、ILSアプローチコースに乗っかって。松山も結構なクロスの風のようで、かなりお尻を振りつつLanding。
 Q400も悪くはないんだけど、A320とかB6以上のジェットと比べると観光バスタイプのリムジンに乗るのか、ごく普通の路線バスに乗るのかぐらいの違いがある。このところ航空運賃はすごく高いと感じるわけで、機種の違いで料金に差を付けてもいいんじゃないの?とも思うが。
 今朝まで体が揺れてたのは、土日の深酒のせいもあるのか?叔父たちに勧められるとついつい・・・。