難儀なこと

投稿者: | 2008年11月21日

VPNでシラバスの入稿、ということで、接続してログインして。過去のシラバスを元に使えるようになっているので、自動的にコピペされた今年度のシラバスに手を入れる。
編集を終えて完了ボタンを押すと・・・ページが見つかりません。
戻るを押しても入力画面は表示されない。ダメダメだぁ。再度入力しようとシラバス入力画面を開こうとしてもダメ。ログインからやり直したら、同じことが繰り返され、トホホ。
 いい加減学習したので、編集後のテキスト・データを手元にコピペしながら編集、そして全部終わったところで完了ボタン。そこで再び
ページが見つかりません。
はあ? 結局一項目ごとに手元からコピペしては細かく保存するボタンを押す。
 VPNでネット入力して便利になったのかどうか・・・。
続いてマウス。普段使ってるのをしばらく取り外して別の場所で使うので、とりあえず高度な機能を持ったレーザーマウスを接続。それが何とも妙。
 まず、ゴム板のような粘りのあるマウスパッドを使っているが、マウスが引っ掛かって全く滑らない。こりゃいかん、ということでマウスパッドを使わずに机の上に直置き。そこはさすがにレーザーマウス、天板の上でも誤動作はしない。
 ただ、別の問題が・・・。望んだところでマウスが止まらない。手が動かしてしまってるんだろうけど、アイコン目指して動かしたのにたいていオーバー気味。そしてクリックしようにもマウスが動いてしまう。ゴム板のようなパッドって、そういうところで役に立っていたのかなあ。些細なことなんだけど、しばらく使ってるとすごいストレス。公開講座で年配者向けのPC講座を担当したりしているが、マウスがうまく動かせないと嘆く人が多い。そういう人の気持ちがあらためてわかった気がする。
 で、今日は気温は上がってきたように思う。出勤時は雨だったけど、上がりつつあったし、その後は曇り程度でお昼前には明るくなってきていた。そしてお昼休みには別棟で会議、痛い目に遭ってしまった。会議中に土砂降り。ちょうどゴルフのニュースでも雹が降ったという話が流れていたが、「RJOM 210348Z 30018G28KT ・・・」ということで、強風と雷雨。会議が終わる頃には弱まっていて少しは助かったが、雨の中歩く羽目になった。
 色々トホホな感じでした。