帰国

投稿者: | 2009年1月5日

実家へと帰省していましたが、海の向こうから戻りました。6時間の旅、長かった。
 まずは出発前の給油。104円?!夏とえらい違い。気持ちは少し楽かな。とは言え中国道の坂道をさんざん上がってから山陽道に入るのは無駄に燃料を燃やしているように思えるので、最近は明石大橋経由でも、瀬戸大橋経由でも、しまなみ経由でも、まずは阪神高速神戸線から。月見山を越えてそのままバイパスなどを使って山陽道へ。これらのバイパスは昔はすごく混んでいて事故も多かった記憶があるけど、それは山陽道も無かった時代のことかな? あと、第2神明とか加古川バイパスは名前を知ってるけど、他の名はよく知らず、道路映像の記憶だけ。
 今回はバイパスを福田ランプってところで降りて山陽道龍野ICへの乗り継ぎ。乗り継ぎ途中に得々うどんでお昼ご飯。当てずっぽうの割に比較的スムースな経路でした。後は西へ、西へ。瀬戸大橋経由にしてもよかったけど、尾道の風景を見てから、ということでしまなみ経由に。70キロ程度のまったりと落ち着いた流れで今治側に渡って、すぐに一般道に降りて。北条のスーパーでお買い物をして帰りました。
5日が仕事始めでは?という指摘が出てきそうですが、5日はお休みになっているのですよ。その代わり別の日が営業日になってますんで。突っ込みが厳しくて、こんな事書いただけで大学に通報する人もいるようなので書いときました。