pdx

投稿者: | 2009年1月16日

今日(正確には昨日15日)から、willcomのメールアドレスのドメイン名として、willcom.comがスタートした、という記事を読んだ。そういえば、そうだった、と思って情報をたどると、去年の10月28日付でプレスリリースされている。リリースから随分と時間が経って、ほぼ忘れてしまっていた。
 従来からの利用者は、pdx.ne.jpといったドメイン名だった。pdx.ne.jpなんて、知る人ぞ知る、という感じ。大学アドレス宛に届いたメールは全部willcom宛てに転送しているが、willcomで返信メールを書いて送っても「どこの誰?こいつ」という感じだっただろう。
 きょう以降はオンラインサインアップでメールアドレス変更をすれば新しいwillcom.comが適用されるということで、早速やってみた。確かに変更後はwillcom.comしか使えないようだ。ま、明らかにこの方がわかりやすい。
 なお、アドレスに使用できる文字列は、ケータイ各社に比べるとかなりシンプルで、英数字とハイフンとアンダーバーということらしい。ピリオドを使ったら却下された。ピリオドが一文字も使えないのは意外だった。関連情報はこちら
 そうそう、アドエスやwillcom03なんかでメールを送ると、文末に「sent from WILLCOM 03」といった署名が自動的に追加される。まるでiPhoneと同じだが、別にフリーメールアドレスみたいに余計なことまで書かなくても、と思ってしまうわけで、実はこれは簡単に解除できる。「」内のキーワードでググってみれば、答えはすぐに見つかる。