360度から12ノット

投稿者: | 2009年1月30日

北の風12ノットということでやや追い風の中14に着陸、小雨ですな。
 昨日も今日もB767。昨日は天気も悪くなくてよかったんですが、今日は出先の移動でも濡れてしまいました。
 今日の帰りの便は上昇を終えてベルトサインが消えてからガガガー、ガガガーとそれなりに激しく揺れて再点灯したり。この時点では手元で見た気圧で907hpaでしたが、どうもこの揺れを避けて高度を下げたのか950hpaまで気圧アップ。客室乗務員さんからのアナウンスでは、当初の予定高度が28000ftだったとかで、それよりも下げた訳ね。いつもに比べると低?い高度なんだろう。でも窓の外では延々とストロボライトが機体の周囲の雲を光らせるだけで何も見えない。
 景色が見えてきたのはもう既に北条沖。島の陰に入ったり出たりのせいか、激しく風の変化する音が聞こえる中、ILSのラインを北側から南側へと一度通過してから戻ったようで、ん?と思ったら、どうもすぐ前にQ400が居たのね?。