ミニチュアの風景

投稿者: | 2009年4月21日

今も連載されてるのかどうかわからないが、ANAの機内誌「翼の王国」を開くと、まず探すページがある。それは街がミニチュア模型のように写っている写真のページ。
 調べてみると本城直季さんというカメラマンが撮影している(インタビュー記事がここにあった)。ホントに模型のように見えるんだけど、現実の風景。どうやったらこんな風に写せるんだろ、という興味もあったが、調べてみると、チルト・シフトレンズによる”あおり撮影”ということになるらしい。
 で、つい最近、そのレンズで写したかのように加工できるページを見つけたので、早速やってみたらこんな感じ。俯瞰図だとちょっとだけ同じ雰囲気を味わえた。
TSレンズ風