報道、取材

投稿者: | 2009年4月24日

Officeのお届物のサムネール画像
 Microsoftからのお届物があった。Office System活用ガイドDVD付きってことで、以前応募していたキャンペーン関連らしい。応募していたこと自体が記憶の彼方ですが。
 そういやアメリカのOffice2007には、Microsoft Wordなどと並んで、Microsoft Office Accountingなんてのがあるらしい。正確にはAccounting2007とか2008、2009もあるらしい。お試しダウンロードできるようだけど、普段使いのメインPCには入れたくないなぁ…。

さて、ウィークポイントを見つけると、すかさずミサイル打ち込んでるよなあ、某大臣。
大臣:「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」
“事実であれば”という前置きが吹っ飛んでるような表現。今日になって訂正したらしいですけど。
 地デジ大使ってことで総務省は大いに関係あるが、じゃあイタリア行って降板したあの同僚に置き換えて、つまり”イメージキャラクター”を”大臣”に読み替えてこの文を読むと面白い。ま、あの人の場合、酒だけじゃなく+風邪薬ってことらしい(本人談)ですけど・・・・・・。
 通報者や周辺住民のインタビューなどで公然わいせつ事件そのものとその後の経過を説明するもいいですが、そこに至るプロセスを解明して欲しいな、マスコミの皆さま。ま、プライベートな領域で触れにくいのかもしれないけど、泥酔なのに服とか荷物がまとめられてたらしいし、何か不思議な話だ。
 も、もちろん、酔っぱらったからってダメなことはダメなんだけどね。送検されたってトップニュースになって、NHKまで東京地検前からの記者レポート。何か大変な騒ぎだけど、この騒動で何かを見失ってないか?