ドット連続

投稿者: | 2009年4月26日

前から困っていたドット連続のメールアドレス。噂には聞いていましたが、先頭を切ってドット連続を推奨気味だったDocomoのサイトでこのような記述になってました。

<アドレスに使用できる文字など>
英数字のほか、使える記号は「_」(アンダーバー)「.」ピリオド「-」(ハイフン)です。
ただし、「.」は「..」などのように連続で使用することや、@マークの直前で使用することはできません。

 だってさあ、サーバによっては処理してくれないんだもんな。Google系でも結構苦労した。以前にもこことかここに書いてたし、検索でたどり着く人も多いみたい。ちなみに後追いでドット連続などを可能にしたauはと言うと、今のところ

「. (ピリオド/ドット)」をアドレス内で連続使用したり、「@」マーク直前に設定すると、一部のプロバイダーとメールを送受信できない場合があります。

ってことで、許可してるんだなぁ。ちなみに、Docomoも新規アドレスで不可にしたものの、今回のルール変更以前からの継続だと引き続き利用可能。