まあ確かに新車ですけど

投稿者: | 2009年8月4日

今日のニュースで紹介されていたのが、伊予鉄道に新車3000系導入、ッと。
 陸揚げの時にもニュースになっていたから知っていたけど、今日は安全祈願祭が執り行われたとか。
 ただ、フロントマスクを見れば「あれ? 幼い頃鉄道図鑑でよく見たよなあ、どこが新車やねん。」と思うわけで、要するに京王電鉄のお下がりらしい。どことなく昔の南海高野線で見たものにも似ているが、それは京王の更新前の旧型が少しだけ似ているんであって、今回伊予鉄にやってきたのは窓の形が更新されている様子。さらに、詳しくはよくわからないが、どうやら駆動系とか結構入れ替えたようで、VVVFインバータと書いてある。近鉄で結構聞いたなあ。ふーん、ぱっと見は懐かしいんだけどね。
 ま、長野でロマンスカーを見た時には感動したが、これはこれで面白いトレード&更新。東京でJRに乗ると、やたらと新車の香りがしてある意味うらやましいが、これはこれでいいかもね。ドレミファ・インバーターだったらもっと面白いんだけど。
 そういや伊予鉄の車両には前から京王の車両が入っていた。以前、コメントでも教えて頂いたはず。この古い方の京王の車両が、どうやら銚子電鉄に行くらしい(オーナー募集PDFに書いてあった)。見たところ、銚子電鉄は昭和61年にも伊予鉄道の車両を譲り受けているらしいから、ご縁があるんですな。
 ちなみにこの新型の出発式は8月24日(月)の朝、松山市駅一番ホームらしい。試運転もボチボチやってるんだろうから、街で見かけるのが楽しみだ。