集中

投稿者: | 2009年8月5日

今日、大阪からのゲストが到着。明日から日曜日まで、ゲストスピーカーによる集中講義。自分がやる授業ではないが、いろいろお手伝いする。「勝手知ったる我が家」ではないところで授業をするんだから大変だと思う。
 隣の大学で授業するのでさえ、最初の頃は勝手がわからずいろいろ困ったもんなあ、今は慣れてるし、いろいろ教えてもらってわかってきたけど。そ、そういえばメールに返事を書いていないことを思い出した・・・。鬼が笑うような話だけど、今の時期から来年の講義担当者の計画は練られていくので。
 ま、そんなこんなで、あの日曜日夕刻まで集中講義。翌月曜日はちょっとした報告のプレゼン。そして採点がまだ終わってない・・・。うーん、それが終わった頃には強制夏期休暇か・・・。結局毎年、強制休暇と別に追加的に休暇を取ることになるなぁ。