原因を探る

投稿者: | 2009年8月19日

8月上旬、仕事用ノートPCに問題発生。ブルースクリーンにすらならず、エラーメッセージを読む限り、HDから起動できないというから、おそらくHDがやられた・・・。去年だったか別のノートPCのHDがやられて、HDを換装したっけ。今回はどうしても集中講義に必要だったので私物で対応したが、大型ノートPCがないのはこの先かなり問題なので、お盆休み前に発注しておいて休み明けに到着。久しぶりのVAIO。最近の大型ノートPCはすごいなあ。とは言いつつ、そりゃ高かったもんな。
 そのアップデートやら各種設定が終わったな、ってところで、机に戻ると今度はデスクトップPCの様子がおかしい。本体は動いているのに画面が暗くなって、スクリーンセーバーかと思いきや、何をやっても復帰しない。そしてメインとサブの2画面表示にしているが、サブのみが表示されててメインが出ていない。ん?マウスポインタはどこ行った? メインのウインドウが出てこない上に、キーボードやマウスポインタも受付拒否状態のようで、シャットダウンやらもできず、電源ボタンで強制断。スピーカーも切り替えできるタイプだが、切替器のケーブルに触れると電気的な異音が・・・。何かおかしい。
 で、問題はその原因を突き止めること。接続経路が単純ではないから難しい。
PC?(変換アダプタ)?(ケーブル1)?切替器?(ケーブル2)?ディスプレイ
という状況で、どれかに原因があるはず。まず断線を考えてケーブル1から着手、交換したが回復せず。ってことで切替器を疑ってPCとディスプレイを直結したらあっさりと直った。
 他の残る候補を全部試さなきゃならないんだろうか・・・。と思いつつ、mac miniもこの切替器につないであるので、それで試したが、結局こっちもディスプレイに表示できないことがわかり、うう、切替器を買い替えか。ディスプレイとかPC本体でなくて、まだよかったけどなぁ。切替器のリセットとかでご機嫌が直らないだろうか。