ネットでレンタル

投稿者: | 2009年8月18日

お正月とかお盆休みの時期、たまにネットでレンタルしてDVDを見る。今回見たのは
『長くつ下のピッピ』(子供向けに)
『イルマーレ』(キアヌ・リーブスさんとサンドラ・ブロックさん)
『幸せのちから』(ウィル・スミスさん)
『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』
 のだめは自分のリクエスト、洋画は相方のリクエスト。
 元々サンドラ・ブロックさんが好きなわけですが、イルマーレは元はといえば韓国のもの。うーん、韓国のドラマとかのストーリーって「えーッ、そんな展開にするのはちょっと~ッ!どこまで悲しくさせるんだろう」と不安になることがあるが、最後は何か落ち着いた。理解が適切なのかどうかわからないけど、ああいうストーリーは大のお気に入りですな。ま、ええ歳をした大人がメルヘンに浸ってると言われればそうかもしれないけど、時を超えたストーリーには弱いな、「時かけ」同様。
 で、『幸せのちから』は微妙な感想を抱いた。というのも、成功に向けて主人公のやる仕事が、投資会社でのまっとうな仕事とか、本人の能力を生かしたものという風には見えなくて、リストに従ってただただ電話を掛けまくるって風に見えて、それが気になる。これってさあ、日頃掛かってくる節税・年金対策と称するマンション売りの勧誘電話とダブるんだなあ。このストーリーは実話に基づくらしいけど、途中からの電話営業をする姿にばかりに目が行ってしまった。下手をすると、テレ・ロールしてくる会社の従業員向け教育ビデオにもなりかねないな、と。