スケジュール

投稿者: | 2009年8月28日

B787の初飛行、デリバリーのスケジュールが発表されてましたねえ。日本語版で読んだらかなり直訳っぽいというか機械翻訳っぽい部分があってちょっとん?って感じもあったが、意味はわかる(原文)。てか、日本語版のURIにはちょっと驚いたが。
 要するに、「ファーストフライトは2009年末までに、初号機のデリバリーは2010年第4四半期を予定」ということで、今年度内の納入はなくなったどころか、来年の10月以降ってか。そういやANAカラーの787の動画がある。動画のタイトルこそ”Low Speed Taxi tests”になっているが、いやいや、着陸後のリバースの状況をテストしてるっぽいものまであって、決してLow Speedではない。
 スケールは違うが、オンラインショッピングで困ることがある。急ぎで欲しいけど、近くのお店では在庫を持ってないだろうな、という時、オンラインで在庫あり表示のお店をネットで探して購入する。
 ただ「在庫あり」に裏切られることがある。そもそもrakutenの商品検索で「在庫あり」にチェックを入れても全く意味のない検索結果が出てくるわけだが、まあそれは置いといて、通常早く届きそうな在庫ありのお店に注文する。それが、だ。発送通知を待っているのに、納期の変更も何も言わずに発送もしていないなんてことがあった。そして「どうなってんだい!」と不安が強くなったころに納期の変更通知なんてのがやってくる。「それがわかってたら他社に頼んでただろうに! 在庫ありは釣りですか」って。
 ま、状況は違うし、スケールも違うけど、ローンチカスタマーって大変だなぁ、と思う。三菱のリージョナルジェットには期待していいんだろうか。いや、ぜひ期待した。