右サイドもきれいですよ!

投稿者: | 2009年9月18日

20090918L.jpg
 今日は戻り。何も考えずに関空発の便にしていたが、そういえば先週あたりはちょうど日没時刻の松山に着陸していた便。離陸前の関空があまりにもきれいだったので、そのことを思い出した。夜の便が多い上に、今回の出張は2ヶ月も前に日時が決まって予約していたので、夕日のことは全く考えていなかった。

20090918R.jpg
 離陸は06R。元々飛行時間が短いが、すぐに淡路島の上に出て西に向かう。いつものようにA席。ちょっと写真を撮った後、「反対側もきれいですから、よかったらどうぞ」って教えてもらって、お言葉に甘えて珍しく反対側も(飛行中にベルトを外すのが嫌で、トイレにさえほぼ行かないもので、滅多に座席移動しない・・・)。うーん、なかなかのいい景色でしたねえ。

 関空、色々と言われるとおり、便数が全体的に減っているんだろう。ANAの国内線出発ボードだけを見ると、19時以降にそれなりの本数があったが、それまでは少ない。国内線の搭乗ロビーもガラガラ。ま、梅田(大阪駅)から関空快速に乗っても爆睡できるくらいの時間がかかるから、伊丹廃止と言われたらみんな怒るだろうなあ。逆に、路線維持のために県庁的には「大阪に用があったら関空便もどうぞ」って感じだったろうが、もう既に11月のダイヤからは消えていて、松山-大阪は7往復の伊丹便のみになっている。
 ん?関空便がなくなるってことは、夜間駐機もひとつ減るってことかなあ。だとすると固定資産税の税収にも影響する。寂しい話だ。
 そういや今回は往復ともB3。往路は-800、復路は-700という違いはあるけど、主翼がシューッと伸びてますな。