ちょっと難題

投稿者: | 2009年12月6日

このブログに使っているMovableType。Ver. 5が出たので更新したいと思いながら放置ぎみ。
 ふと思い立ってアップグレードしようと思ったら、肝心なところに問題があった。現在、このサーバで使用しているのはMySQL4。で、MT5はMySQL5以上じゃなきゃいかん、と書いてある。トホホ・・・。
 そういえばsakuraもMySQL5対応になっていたよなあ、と思って調べたら、一度データベースをバッサリと削除したら導入可能になるらしい。うーん、MovableTypeだけでDBを使っているんだったらいくらでも対処法はあるが、問題は他の用途でもDBを使用していること。SQLでデータを一度引き上げておいて、後で戻さないといけない。ここでしくじったら後が大変そうだ。ってことで、着手できるのは冬休みくらいか。
 つい先日には、授業用のサイトが閲覧できません、英語のサイトに飛ばされてますよ、という指摘があった。DNSで問題があったケータイシステムとは別のところ。見に行ってみると、よくある海外のドメイン広告サイトに飛ばされる。あれ?ドメイン名が売り飛ばされたか? なぜ?と思って調べたら、どうやら契約延長の手続きをしていなかったため、業者さん側が保留状態で止めていてくれたようだ。慌ててクレジット決済したら1時間ぐらいで普通に戻った。
 自動継続にしていなかったのと、登録メールアドレスが廃止したドメインのものだったという二つの理由が重なって、あやうく授業用ページが全部吹っ飛ぶところだった。