年内最終

投稿者: | 2009年12月25日

午前中は少人数での会議、午後はお隣の大学の講義。
 金曜日の夕方ということで、この授業はホントの年内最終になった模様。出席率はいつもより低め、かな。本務校では火曜日が最終だったから、お隣さんは随分と遅くまでやっている印象。年明けも早い。
 そういや今日は近い方の生協ショップが昼までということを知らず、ご飯を食べそびれたままの授業だった。体内備蓄が十分あるだろうが、という指摘も聞こえてきそうだが。
 さて、ローマ法王は大変な目に遭われたようだが、CNNあたりでローマのクリスマス・ミサの様子を見ていると、どういうわけか昔のパルナスのCMを思い出してしまった。パルナスはキャッチフレーズが”モスクワの味”なので、どう考えても違うんだが、雰囲気的に何か共通したものを感じる。
 こっちでは一六のクリスマスケーキのCMが当たり前の存在で、みんな曲もうろ覚えながら知っているようだが、子供の頃の刷り込みというのは怖いもので、パルナスのCMは記憶に鮮明に残っている。会社ももはや存在しないのに。
 年末にはジャンボも来るようだが、それらに逢うことなく、大阪で過ごす予定。関空にでも行ってみるか、というところだが、寒くて家族連れではつらそうだから、願いが叶うのやら・・・。伊丹の方が公園が充実しているが、伊丹スカイパークからのアングルはあまり好きではない。あのアングルなら松山の公園の方がよほど楽しい。やはり下河原とか千里川とか猪名川河川敷の方が行きたい場所だが、駐車場とか障壁は多い。正月の抜けはすばらしいことが多いんだが。その前にローパスフィルタのクリーニングだな。