昼食と昨日のこと

投稿者: | 2010年3月29日

今日の昼食は伊予小松駅前のまるぶん。食べ物は普段あまり載せないが、下がその写真。
i_20100329 カチャカチャライスなるものを探してみたが、やはり見当たらない。イメージで一番近そうという話も某H.Tさんのブログで読んでいたので、こちらの駅前ミートライスにしてみた。ナスとチーズを乗せてもらうつもりだったが、それと同じ値段で温泉タマゴが乗る全部乗せになりますよ、という言葉を受けて、上のようになった。うーん、割と好きな味。
 そういえば近くの親子連れのうち、小学生っぽい子供二人はオムライスを食べていたが、その巨大さにびっくりしたのとともに、それをサラッと平らげていた姿にさらに驚いた。小松駅はお世辞にも大きいとは言えない、電車の本数も少ないかなり田舎の雰囲気なのに、その駅前のこちらには次から次へとお客さんがやって来るし、かなりの人気店ですな。駐車場もたっぷりあるので、安心して行けることがわかった。
P1000909_1 昨日は成龍酒造さんを見学させて頂いた。社名よりも「御代栄」や「伊予賀儀屋」というブランド名の方が知られているのかもしれない。去年だったかに伊予賀儀屋を飲んですごく気に入っていたし、また社長さんや息子さんたちの親切な応対に感謝、感謝。
 そういえば昔の「時をかける少女」の堀川くんちはお醤油屋さん(堀川醤油店@竹原)ということだったが、醸造業だけに似た雰囲気。この写真はちょうど打栓をするところなので、「私、この匂い好きよ。お醤油の匂いって何だか優しくって・・・。」という光景が目に浮かぶ。もちろん、ここは醤油屋じゃなくて酒造屋さんなわけですが。
 暖かみのある手作り感満載の酒蔵でした。