明日から新年度

投稿者: | 2010年3月31日

ある大学で、4月から全在学生と全教職員を対象にiPhone 3GSを無償貸与するという。この大学のURIには少々驚いたが(shodai.ac.jpなんてえらいスケールの大きい名前を取ったもんだなぁ、と)。
 通話・通信料は自己負担になるんだろうか。大学とソフトバンクとの間では本体なんかについて何らかの契約がなされたんだろうけど、利用者は無線LANを使っていればそんなに大きな負担にならないように思うわけで、うらやましいな。お互いの宣伝効果があるんだろう。
 これに関連して、次世代ラーニングシステムも整備するという。次世代とかいうんだけど、iPhoneらしさがあるんだろうか・・・。教材配布や、通学途中の予習・復習ができるようにするとか、教員が講義資料などをアップロードしたり宿題をeラーニングで課したりできるとかいうのは、結局教員側のスキルとかノウハウの蓄積が必要で、そのあたりは教員個々人の努力に委ねられるんだろうか。
 ちなみにいつも思うが、通学途中の予習・復習というが、自転車通学の人には難しいと思うわけで、電車・バス通学が当たり前の世界での発想。松山ではこういうわけにはいかない。
 今日は年度末。うーん、トホホな業務があった。今年度は最後の2ヶ月が超ハードだったが、心機一転、新年度の準備にかからないとな。